城山チューブロック(フリークライミング)

城山チューブロック(フリークライミング)

日程 2022年2月11,12日

山域 伊豆

メンバー 会員1、会員外1

豊川山岳会のYさんと3度目の城山。
前日の南岸低気圧の影響で、1日目は寒い。
下地は濡れていて、岩も濡れていたが、チューブロックは比較的ましだった。

2月11日

1日目のスタートは「ミウラ―」 5.11a

「ミウラー」登る私

岩も風も冷たく、手の感覚がなくなりそうでしたが、ギリギリのオンサイトに成功。

Yさんは「ストーンフリー」5.10cでスタート。

「ストーンフリー」登るYさん

終了点付近がびちゃびちゃだったらしい。

前回、1月に残した宿題「小春日和」5.12a

「小春日和」登る私

無事、この日1便目(通算8便目)で片付き、肩の荷が下りる。

「小春日和」登るYさん

Yさんもこの日の2便目で「小春日和」をRP。
同時にグレード更新。おめでとう!!

その後は隣の「ドロンパ」5.12aをトライ。
1便目から1テンと、完登をにおわせた私であったが、結局この日3便出したが片付かず、翌日へ。

2月12日

前日と打って変わって、この日は冷たい風が吹かず、日差しが届く。
岩の乾きも断然いい。

この日のスタートは「キララ」5.10d

「キララ」登る私

無事オンサイトとし、すぐ隣の「ドロンパ」にクイックドローをかけ替えていく。

Yさんは、初便から「ドロンパ」。

いきなり45分ほどのトライで、体はウォーミングアップを越えて、オーバーヒート。

私の方は1便目もやはり1テン。
下りる際、使うホールドやフットの位置をしっかり確認。

「ドロンパ」登る私

2便目(通算5便目)で無事RP。

「ドロンパ」の次は宿題探し。
お題は、すでにクイックドローもかかっていて、日当たりも良く温かい「生と死の分岐点」に。

「生と死の分岐点」登る私
この辺り核心

初便こそテン山であったが、2便目で2テン。
核心ムーブは作れたので、あとは上部のホールド迷子とよれ落ちさえなければいけるかな(?)といったところで私の城山2日目は終了。

覚えているうちに早く登りに行きたい…