金華山サークルトレイル

日 程:2023年11月19日(日)
参加者:会員7名(+途中参加1名)
コースタイム:
  8:10 金華山ロープウェイ山麓駅前
  8:40 金華山(馬の背登山道から、1回目)
  9:20 西山
 10:10 舟伏山
 10:30 岩田山
 12:10 三峰山
 12:40 コンビニエイド
 13:20 野一色権現山
 13:40 鷹巣山
 15:15 金華山(2回目)
 15:40 金華山ロープウェイ山麓駅前

 元々、定期会山行として北アルプスに行く予定だったものの・・・例によってY君が嵐を呼んでしまい、あわや中止となりかけたが、参加メンバーの声かけで近場の金華山で遊ぶことに。せっかくなので、金華山に連なる全10座を制覇し、有り余る体力を消費しきってから宴会でもやろうや、ということになった。

 朝8時に金華山ロープウェイの山麓駅前に集合。まずはウォーミングアップに馬の背登山道から金華山のピークをゲット。1座目。
続けて西山に到着。2座目。まだまだ皆さん元気です。
ちょっとした岩場を経ていったんロードへ。ガッツリ登り返しての舟伏山。3座目。
軽く下ってから登り返した岩田山。4座目。
岩田山から長良川千鳥橋方面へ下り、このルートで1・2を争う北側急坂を登って兎走山のピークをゲット。5座目。皆さん、健脚揃いで、ずいぶんと余裕そうな表情です。
兎走山からはロードを経て、少し分かり難い竹林を抜けて三峰山へ。6座目。手前の展望台からは、真っ白に冠雪した御嶽山、中央アルプスがくっきりと見えました。
三峰山を下ると、お待ちかねのコンビニエイド(笑)
 皆さん、揃っておやつタイム!
 おなかが膨れたら、今度は野一色権現山へGO!7座目。
続けての洞山。8座目。ちょっと疲れてきたかな?
岩場を登った先は鷹巣山。9座目。あんなに遠く見えた金華山も間近に迫ります。
岩戸公園まで下りきってから登り返す岩戸山。10座目。
10座達成!しかし我々はここで終わりません。
さらに登って金華山のピークをとり、稜線リング(ロード込み)を完成です。11座目。
下山後、ここから第2部です(いや、本命か?)。
先ずは、銭湯「のはらの湯」で汗を洗い流します。
そして・・・風呂上りのコレです!(笑)
今日はこのために歩いてきたといっても過言ではありません。
これは1ピークの価値があります・・・そう、これは12座目です(0次会)。

続けて、某居酒屋で乾杯!最高においしかった13座目(二次会)。そのまま、次のお店になだれ込み14座目をゲット・・・秋の夜は長く、その後も有志の会は続いたとさ・

おしまい