紅葉と雪の十石山

2023年10月22日、美濃市を4時30分に出発し紅葉の十石山をめざしました。当初は21日(土)の計画でしたが天候が思わしくなく、一日ずらしての山行。予想通り最高の天気となりました。

参加者:会員4名

7:40 快晴です。笠ヶ岳が真っ白です。
本来なら7時には登山口についていなければならなかったのですが、参加者が登山靴を忘れてしまい◯◯◯マンの7時の開店を待って靴を購入。そんなわけで少々遅れが生じております(^_^;)
8:28 登山口駐車場付近の紅葉。
この標識が登山口の目印です。
わかりやすい道がついています。
少し歩いたら、雪が現れました。
紅葉が始まっていますが、もう少し!ってとこでしょうか。
8:45
光に透ける紅葉が綺麗です。
目の保養になります。
8:48
冬眠しないクマです。
10:30 奥はオトナが二人は入れそうな空間になっています。
先に登った登山者が作ったものでしょう。
11:02 少し雪の量がふえてきました。風は全く無く、清々しい陽気で4人とも汗ばむ様子はありません。
11:04 足取り軽く、ルン・ルン・ルン♫
もう少しで避難小屋に到着です。
11:06 雲一つない快晴。
枝から下がるつららが輝いています。
霧氷がとてもキレイです。
12:30 避難小屋に到着。
前に使った人が小屋の両開き窓を締め忘れ、大量の雪が小屋の中に吹き込んでいましたが、管理を担当されているらしき方がスコップで外に捨てていました。そのせいか室内は思いのほか冷えていました。
12:39 中央に乗鞍岳が見えます。右端の山は四ツ岳。
稜線上は15m/sほどの強風が吹いていました。
左に笠ヶ岳、右には穂高連峰が見えます。もちろん槍ヶ岳も見えますよ。
雪と青空のコントラストがキレイですね。
鳥の羽のよう!
控えめな山頂標識。標識はあと2つ、合わせて3つもありました。
13:07 てことで、外は強風で集合写真が撮れません(軟弱者の集まり)ので小屋の中でパチリ。
美しい景色に後ろ髪を引かれながら、十石山を後にしました。

おしまい♪