山河微笑(瑞牆山十一面岩左岩壁)

山河微笑(瑞牆山十一面岩左岩壁)

日程 2023年5月5日

山域 奥秩父

メンバー 会員1、会員外1

08:15 植樹祭広場
09:15 山河微笑取り付き着
10:00 山河微笑取り付き発
15:00 山河微笑登攀終了
15:15 山族79黄昏ルート終了点より下降
16:00 山河微笑取り付き着
16:15 山河微笑取り付き発
17:00 植樹祭広場



前回とは打って変わって、晴天の中、十一面岩方面へ。
ちょっと暑いぞ。

またあそこまで、歩くのか…



山河微笑取り付きに到着。
濡れていることが多いそうだが、乾いていてラッキー。

1P目は私でスタート。
クライミング自体は大したことないが、四角い岩の左に出たところから、時折岩も浮いており気持ち悪い。

山河微笑1P目 リードの私
山河微笑1P目フォローのYさん



2P目は選手交代。
新しい瑞牆本では、すごく映える写真の撮られたピッチであるが、そんな写真は撮れない。

山河微笑2P目をリードするYさん
山河微笑2P目をフォローする私



3P目は私の番。
このピッチは思ったより楽勝ではなかった。
クラック登りで押し通すべきか、フェイス登りに切り替えるべきか、迷っているうちに核心が終わっていった。

山河微笑3P目をリードする私
ここまでで核心終了
山河微笑3P目をフォローするYさん



4P目はYさん。
といっても、クライムダウンはフォローの方が怖い?!



5P目は私。
出だしは快適。中間部の傾斜の強い部分が核心に感じた。
クライミング自体はこのピッチが一番面白かった。
体の動きはワイドだけど、奥は#3サイズ。リービは使わず。

山河微笑5P目をリードする私
核心越えた辺り
上の写真の位置からビレイヤーのYさん
山河微笑5P目をフォローするYさん



山河微笑、終了~~
きっとたくさんのルートがここからも見えるんだろうけど、全然わからない。



懸垂下降点の「山族79黄昏ルート」の終了点は、すぐ。

80mシングルロープ1本の懸垂下降4回で山河微笑取り付きへ


翌日は「錦秋山族」の予定。天気もいつまでもつかわからない。
少しでも時間を稼ぐため、寄り道せずに下山。

山河微笑はブッシュもなく、快適なマルチピッチだった。