ビレイ講習会

日 程:2023年5月14日(日)10:00~18:30
講 師:成瀬洋平さん(日本山岳ガイド協会認定スポーツクライミングインストラクター/イラストレーター/ライター)
参加者:会員4名、会員外2名
場 所:SCCさん(浜松)

スポーツクライミングインストラクターだけでなく、イラストレーター、ライターとしてもご活躍の成瀬祥平さんのビレイ講習会に参加しました。
参加者のスキルにあわせて講習内容をアレンジして下さり、参加者全員にとって得るものが多い講習会となりました。
どういうビレイをすると、リードはどのように落ちるか・・・それを踏まえて、如何に安全に墜落を止めるか。
実際に墜落を止める体験(落ちる体験も)をさせて貰いながら、丁寧に、繰り返し説明して頂くことで理解が深まりました。
また質問に対しても細かく回答して頂き、非常に勉強になりました。講習内容をしっかりと身に着け、安全で楽しいクライミングにしていきたいと思います。

<講習内容>

 ・ビレイの基礎知識(制動手と誘導手、パートナーチェックなど)
 ・ビレイの基本技術(立ち位置、ロープの送り出しなど)
 ・墜落の衝撃緩和(ダイナミックビレイなど)
 ・クラッククライミング(おまけ)

ビレイの基本について説明する成瀬さん(中央)とYさん(手前)
ダイナミックビレイの指導を受けるOさん(下)
成瀬さんに手ほどきを受けてクラックに初挑戦のYさん