湖西湖北ナイトハイク

2023年2月24~25日にかけて、湖西湖北縦走(浜名湖)ナイトハイクに行ってきました。

実はこの形態(ナイトハイク)は2回目。初回計画中にSKさんのひと言から始まった下山後吞兵衛シリーズ(?)です。YRさんが緻密かつオリジナリティ溢れる素晴らしいプランニングをしてくれました。

参加者(会員3名)

23:11 二川自然歩道入口➡0:35 雲谷山➡1:01 神石山➡1:41 多米峠➡2:46 富士見岩➡3:21 本坂峠➡3:32 坊ヶ峰➡4:50 中山峠➡5:04 平尾山➡6:42 宇利峠➡7:08 雨生山➡8:30 瓶割峠➡9:48 富幕山➡10:58 奥山バス停

距離32.9㌔ 累積標高2,347m

岐阜からJRにて移動・二川駅で下車して深夜スタート
基本は樹木で隠れているが、たまに開けて豊橋の夜景がキレイに見えました。強風でかなり寒い! 高圧線の風切り音がすごかった
やっと明るくなってきた。行程中一番気を遣った平尾山からの激下り。粘土質でかなりの急下降のため、コケないように
宇利峠でヘッデンは不要となりました。計画より随分早かったため、日の出ポイントで日の出をみることはできず。日の出前が一番眠かったかな…
宇利峠から雨生山への取り付きは少し探し回りました。結局このプラ梯子から取り付き、すぐに左手へ
雨生山山頂から歩いてきた縦走路を眺める。風は強いがいいお天気で気温も低く、縦走日和です
途中、ターザンごっこができそうな枝(蔓?)発見。YRさんが早速野生本能を発揮(笑)
唐突にあっけなくこの縦走中最高峰・ラストピークの富幕山に到着。
人気な山なのか、ここはひっきりなしに人が訪れていました
今回のメンバーで記念撮影。
まだまだみんな元気です。これからこの山行中・一番の目的地へ向かいます
下山地の奥山バス停までは、毎時1本のバスに間に合わせるためロードを走ることに。アスリートのSKさんが軽やかな足取りで先行して、バス停前で名物・大あんまきを買って待っていてくれました。ホントに大きい!
バスに揺られ浜松駅へ。ここでお風呂に入ってからお楽しみの浜松餃子店へと向かいます
 
さすが人気店。14時になろうというのに行列ができていました。やっと席に座ってまずはお疲れさま!
待望の餃子が来ました。餃子山登頂です。揚げ焼きでカリっと感が半端なく美味! これは大量にイケるやつですよ(SKさんは30個、KKは20個+ご飯。野生児YRさんは胃が小さいのか15個でダウン)
餃子を平らげてお腹がいっぱいになったので電車で岐阜駅へ。
その後、反省しない反省会? 再び乾杯して締めくくりとなりました。公共交通機関使用はこれができるからいいですね♪

おしまい♪