宝剣岳(サギダル尾根)

日程:2023年3月9日(木)
山域:中央アルプス
参加者:会員2名
【コースタイム】
  8:15 菅の台バスセンター
  9:30 千畳敷駅
  9:55 サギダル尾根取付き
 11:00 サギダルの頭
 11:45 宝剣岳
 12:15 浄土乗越
 12:45 千畳敷駅
 13:40 菅の台バスセンター


サギダル尾根の全景(千畳敷駅から)
取付きまで急な雪面を登ります。
雪の状態が良かったため、元々の1ピッチ目はフリーで登りました。
2ピッチ目はYさんがリード。青いジャケットのKさんがどこにいるか、わかるかな?
2ピッチ目はKさんがリード。思った以上にスムースに稜線にでることができました。登攀は、いつも好条件とは限らず、同じルートでも天候や積雪によって難易度が大きく変わることを肝に銘じます。
サギダルの頭から眺めた宝剣岳です。これからあそこまで歩きます。
今回は鎖も雪に埋まっておらず、安心して歩くことができました。
時々、ヤラシイところも・・・
そして、無事に宝剣岳に登頂!
乗越浄土まで降りてきました。今日は殆ど風もなくて暖かいです。
八丁坂を軽快に下ります。真っ白な雪に抜けるような青空が映えます。
下山後は「こまくさの湯」で汗を洗い流しました。
駒ヶ根といえばこれですよね。明治亭さんのソースかつ丼を頂きました。
ごちそうさまでした!