アクセス最高! 定期会山行・日照岳

定期会山行 雪山ハイキング

日程:2023年3月11日(土)

山域:白山山塊

参加者:会員5名

【コースタイム】

6:40 登山口

10:15 日照岳

13:10 登山口

一般登山道がなく、積雪期限定の山、日照岳に定期会山行で行ってきました。後ろに見える国道156号線の路肩に駐車し出発です。
 
登山口には何も看板がないので、慎重に読図し登高予定の尾根に取り付きます。
少し登ると急登の斜面が始まります。傾斜が急なのであまり雪が付かず、地面が出ている所もチラホラ。
途中から雪が緩んで落ち込むことが多くなったので、ワカンを着けました。
このあたりまで来ると視界も開け、荘川周辺の山々が望まれます。快晴・微風、絶好の春山日和でした。
頂上に向けて、最後の急登に差し掛かりました。特徴的な幹の屈曲した木が目印です。
眼下には御母衣湖が望まれます。1週間前に下見を兼ねてスキーで来たときのシュプールがまだ残っていました。
頂上に着きました。白山をバックに記念撮影。
ザックの上にカメラを置いてセルフタイマーで撮ったので、ちょっと斜めなのはご愛嬌(笑)。
ピッケルの先も入ってしまいました。
 
頂上からは三方崩山が間近に望まれます。
目を左に転ずれば真っ白な白山!
南東尾根も面白そう。
 
頂上はやや狭いので、少し降った所でまったりお昼ご飯。
ほぼ1日、ワカンを履いて行動したので、もうワカン歩行はお手のもの。
しかし、深い穴に落ち込むと脱出が大変でした。
登山口近くなると沢沿いは雪も消え、流水も現れ、春の兆しを感じました。良い1日でした。

おしまい!