ゆっくり山行 本城山

2月12日(日)、岐阜市を8:30に出発し中濃地域最大の山城である関市の本城山に登りました。
登山口近くの駐車場には20台程の車が止められます。この日はほぼ満車状態でした。

参加者:会員8名

9:26 リーダーから簡単な説明を受けます。
駐車場からすぐのところに、立派な「登山口」の看板があるので、迷うことはないでしょう。
9:54 カエル岩の周りで休憩。
これもわかりやすい看板。さて、仏さんは?
前はこの中に仏さんがいらっしゃたそうですが、木の中にお隠れになったようです。
9:59 小腹がすいたようです。
インターネットでは、ここにツララが出来ていた写真がアップされていましたが
暖かい日が続いたので溶けてしまったようです。残念!
10:28 小野城の曲輪(くるわ)の石垣がいまだに残っています。
井戸の跡も残っています。
かき混ぜちゃ、だめです。
10:45 山頂に到着。ゴルフ場が山に痛々しく見えます。
この山の世話をしているグループの方にお願いして、撮ってもらいました。
グループの方々は登山を楽しんでもらいたいと、いろんな試みをしていらっしゃいます。
Nice Posing! の写真に乗せられて!
白滝に向かいますが、こんな看板もグループの方々が作ってくれています。助かります。
11:52 少し急な下り坂を降りて、白滝まで来ました。
あまり登山者が通らない下山道みたいで、落ち葉がたくさん積もっています。
12:52 ふもとの集落まで来ました。
駐車場へ帰ってきたら、グループの方がみんなにシールをくれました。