金峰山と瑞牆山

2022年10月14日〜15日、金峰山と瑞牆山にでかけました。
美濃市を4時半に出発し瑞牆山荘駐車場をめざします。人気の山なので駐車場の空きが心配でしたが、さすが平日(金曜日)のため6割ほどの駐車率でした。

参加者:会員4名

8:40 駐車場からの、丁度いい足慣らしです。
林道を横断して、登山道に入っていきます。
少し紅葉には早かったようです。
8:55 瑞牆山全体が見られるビューポイント。少し休憩。P1722付近
9:24 今回の宿泊地、富士見平小屋。ここでテント泊をします。
4人で、こんなに贅沢なテント場確保ができました。
10:55 「桃太郎岩」割れ目から桃太郎はいつ出てくるのか!
11:50
巨岩の裾でしばし休憩。山頂はすぐそこ。
12:00 山頂につきましたが、ガスでなにもみえません。
12:20 ガスの中で記念撮影!
ガスが切れればこんなに美しい景色が!
16:00 突然ですが、テント場での夕食準備の絵に変わりました。生産者自ら炊飯です。
日本酒、ウィスキー、焼酎の三種混合ワクチン。体に一番いいです。
16:48 ガスが出てきました。気温も下がってきました。
そろそろ飲み物、たべものが無くなってきましたので、明日のために寝ま〜す。おやすみなさい。

2日目

7:10 富士見平小屋にかけてある看板。ここに立つと・・・・。
何ということでしょう!富士山がきれいに見えます。天気も良し!期待できそうです。
ワシも一枚!
登山道の広いこと。
大日小屋。登山道から少し下ったところにあり、避難小屋ですがあまり使う気にはなりません。
8:14 上を見ると青空が広がっています。思わずテンションが上ります。
8:47 きつい傾斜を登ります。
9:15 ガスが出てきました。嫌な予感が頭をよぎる!
9:47 まだ、青空はある。
2422m
9:54 ポツンと尖っている左側が山頂。
尖っていた岩を、山頂側から見るとこんな感じ。結構な広場で、皆さん食事をしていました。
金峰山での記念撮影
こういった鎖の箇所が何度も出てきますが、注意していけば危険ではありません。
14:30 無事テント場に到着。テントを撤収して帰路につきました。