花と山飯の霊仙山

日程 2022年5月8日(日)
参加者 会員10名

6時過ぎ、落合集落跡駐車場からの出発です。
最初は、廃屋の間を進みます。
笹峠の近く、眩しい新緑のなか、のんびりと登ります。
続けて近江展望台へ向かう急登です。
カレンフェルト特有の風景、少し歩き難いですが、慎重に登っていきます。
近江展望台に出ると視界が開け、霊仙最高点へと続く稜線が見渡せます。
さすがは「花の霊仙」です。たくさんの花が咲いています。
花に詳しいTさんが色々と教えてくれました。
9:50 無事に山頂へ到着!最高の笑顔!皆さん、健脚ですね。
山頂は強風のため、山飯タイムが難しそう。
先に進み、風のないところを探します。
この鳥居(お池)付近の岩陰で山飯大会を行いました。
風をよけながら山飯作り。
かなりの力作揃いでした。
豪華、山菜五種盛り(全部正解できたら景品つき!)
濃厚ビーフストロガノフ!Sさんは料理人!?
特上、甘酒!ハチミツとショウガの風味が最高でした。
即席焼きそばUFOをアレンジした「モダン焼き風UFO」
鰯ごはん。ダイソーのブラックメスティンは良品とのこと。
旨味たっぷり、ガパオラオス!お手製ソースはレモンの風味が爽やか!
チキンラーメン。バーナー(なんと20gそこそこ)を含めて軽量化と時短をつきつめる!
12:10 お天気も良くて、まだまだ、ゆっくりしたいところですが、そろそろ下山します。
12:55 汗拭峠までやってきました。あと少しですね。

この後も順調で、予定通りの時間14:00に下山しました。
今日も素晴らしい山行をありがとう!

おしまい。