小川山(フリークライミング)

小川山(フリークライミング)

日程 2022年5月3日~5日

山域 奥秩父

メンバー 会員3名

<1日目>

前日夜に集合して中央道を走り、0:30頃、廻り目平キャンプ場に到着。
静かにテントを設営して就寝。翌朝6:00に起床、ゆっくりと朝食をとる。
この日は、父岩方面へ向かった(渡渉あり)。

父岩には誰もおらず、ここぞとばかりに、超人気ルートの「小川山物語(5.9)」に取付く。

Sさんは難なくオンサイト。
意外に長いルートで、手持ちの50mロープではロワダウンできなかったため、ロープごとSさんに残る二人を引き上げてもらう。
後から来た人たちによると、左のテラスか、右脇に降りれば、50mロープでも何とかなるとのこと。勉強になった。



続けて、タジヤンⅡ(5.10a)

ガチガチのスラブ課題。Sさんが1ピン目を取り、Yさんが2ピン目につなげるものの、そこで行き詰って敗退。
次回の課題とします。

渡渉もあるため、暗くならないうちにテントへ戻ります。
綺麗な水ですが、ものすごーく冷たい・・・

振り返ると、夕日に照らされて岩峰が赤く染まっていました。

テントに戻ってきました。

夕食は鍋(写真を撮り忘れました)で暖まり、焚火をしながらゆっくり過ごしました。
廻り目平キャンプ場は直火もできて最高ですね。



<2日目>
リバーサイドエリアへ。

最初はブラックシープ(5.10a、直登しないと5.9+)。

Sさんがプリクリ、A0などしつつ登りきる。次回RPを狙うとのこと!
TRでOさん、Yさんが挑戦。

半年ぶりに外岩へ来たYさんでしたが、何とかノーテンで登りきりました。



次は、アウトオブバランス(5.9)。

ここはYさんがリードに立候補。
最後のピンをとり、あと少しで終了点、というところで落ちる。
焦りは禁物ですね・・・次回はRPをとってほしいところ。

フラッシュトライのSさんにヌンチャクを回収してもらいました・・・
Oさんは、トップロープで挑戦。

すぐ隣にマダムバタフライ(5.10b)があったため、そのままトップロープで遊びました。
1ピン目が異様に遠い&2ピン目あたりが難しそう・・・これも次回の課題かな?

この後、妹岩を見学しつつ、テントに戻りました。
やっぱり渡渉で足が冷たい・・・



<3日目>
少し足を痛めたYさんはお留守番。

SさんとOさんは屋根岩方面に出かけるも、途中ではぐれてしまい時間ロス。うまく合流できたが、なんとなく疲れてしまったので、某スーパー併設のアウトドアショップ「カ○ファテ(川上店)」さんへ行くことにした。小さなお店なのに充実の品揃え。気に入った品を見つけてご満悦な3人でした。

次回、小川山へ来るのは6月の予定。
それまで、また練習しよう!