城山チューブロック・ワイルドボアゴージ(フリークライミング)

城山チューブロック・ワイルドボアゴージ(フリークライミング)

日程 2022年3月19~21日

山域 伊豆

メンバー 会員2、会員外1

会員2名といつものYさんとともに城山遠征。
最近かなり暖かくなったが、総じて3日間肌寒かった。

1日目

前日の雨のことを鑑み、昼頃到着。
この日は会員2名のみで半日。
岩場は乾いていないところも多く、引き返してくるクライマーとすれ違う。
その分、岩場はすいており、マイペースに登れた。


まずはアップ。
比較的、乾いているオンリーイエスタデイを。

オンリーイエスタデイをリードする私。

オンリーイエスタデイを無事OS。
終了点が共通のミウラーも登れるように、TRをセット。

オンリーイエスタデイを登るSさん

2便目からは前回の宿題「生と死の分岐点」へ
はじめの方は、キーホールドが何となく湿っていて、フリクションがいまいち。
しかし、夕方になり風が吹き始める。
急速に状態がよくなり、宿題回収となった。

この日の最終便でRP。
この前の便は、この部分で落ちていただけに、1テンになるのではないかとネガティブになっていた。

2日目

Yさんと合流し、岩場へ。
岩はまだ濡れているところも多かったが、前日と違いクライマーの数が多い。
チューブロックのアップ課題が軒並み混雑していたので、ワイルドボア右壁の「ワイルドⅩ」でアップすることに。

ワイルドⅩ 登る私
ワイルドⅩ 登るYさん
ワイルドⅩ 登るSさん

Yさんは「生と死の分岐点」へ

生と死の分岐点 登るYさん

核心部分は、マッチして右出しのようだ。
この日は最終ピンクリップ前までノーテン。



私は「白壁の微瑕」

白壁の微瑕 フォールする私

核心は越えたが、最終ピンのクリップを終えて、終了点へ向かうところでフォール。
1テンとなったが、ここまでくると決められなかったことが悔やまれる。

2日目は人の多さやアップ課題の選定に時間を割いてしまい、あまり便数が出せなかった。



3日目

YさんやSさんは朝から「チャンディーラサ」でアップ(?)

チャンディーラサを登るYさん
チャンディーラサを登るSさん

私はチャンディーラサを以前に登ったことがあるので、せっかくなら初めての課題。
ということで、ファーストサークル。

ここが第1核心
ここが第2核心

アップの範疇には収まらず、2便でRP。

前日の反省を踏まえ、今日はさっさと登る準備をする。
「白壁の微瑕」この日の2便目、ご褒美にあやかれた。

「白壁の微瑕」RP便の私

最終ピンをクリップし、前回フォールしたところを越え、終了点に向かう時、下から「Zクリップ」を指摘される。
核心は越えたので、引きにくいロープを50cmほど力で押し切り、終了点へクリップ。
Zごときでは落ちられないと執念だった。
RPだけども、このクリップミスはまさに「白壁の微瑕」。
せっかくのグレード更新だったのだけれど…

Yさんもこの日の5便目で、「生と死の分岐点」をRP。

「生と死の分岐点」RPのYさん

軽く余力の残っている私は、宿題づくりのため、知り合いが触っていた「ダスキン多摩」へ

ダスキン多摩 登る私

2便ほど出したが写真の付近でフォール。1テンにて終了。


Sさんは終始チャンディーラサをトライしたが、今回は解決できず。
また練習して、リベンジですな。


3日間の遠征もあっという間。
次はGWに来れるかどうか…小川山と悩ましい…