石盤岩・ナバホ岩(恵那笠置・フリークライミング)

石盤岩・ナバホ岩(恵那笠置・フリークライミング)

日程 2021年12月5日

山域 東濃

メンバー 会員1名、会員外1名

寒そうな恵那笠置へ。
あまりに寒いなら瑞浪に転戦する予定でしたが、何とかなった。
朝は車外温度計マイナス1度、アプローチの林道はところどころ凍結し、道路わきにはうっすら雪が残っていた。

石盤岩へ。

あまり長いルートは手がかじかむ。
まずは、アイサマ5.10aでアップ。

アイサマ 登る私
短いルートだが1便目はこのあたりで手がかじかむ
同じくアイサマ 同行のSさん

写真のとおり苔がよく生え、上部クラックには落ち葉がたまるアルパイン風なルートだった。



次は、おちゃんこ座り5.10a。

おちゃんこ座り 登る私
おちゃんこ座り Sさん

こちらはアップ向け。ガバを快適につなぐルート。



少しからだが温まったので、イエローオーカー5.11bへ。

イエローオーカー 登る私
この後のスラブ面へのマントルが核心?!

私はぎりぎりオンサイトでしたが、登りやすい5.11bと思う。



スポート系のルートが一とおり終わったので、石盤クラック5.10cへ。

1便目、私は上部のフィストセクションでフォール。

中間部で#5をセット
#4をセットし、核心へ
核心を突破
TRでSさん

まだまだ、5.10台のクラックルートのOSは簡単ではない。
2便目でRP。


その次に、石盤クラックの右に派生するルート、キャプテンフック5.10b

OSトライのSさん
ジムのようなムーブの上部

見事にSさんはオンサイト。
続く私のフラッシュトライ。

この辺りでかなりてこずる
もうバテバテ

石盤クラックの共通部分があったため、下部をなめ切っていた私。
痛い目にあい、ぎりぎりフラッシュ…



キャプテンフックに打ちのめされた私は最後に、ナバホ岩のランニングムーン5.10bへ。

この辺りが怖い
ルート取りミス??

こちらの5.10bもなかなかに苦労。ぎりぎりオンサイトで締められた。




転戦せずとも楽しめた1日だった。