大川入山  〜クロス縦走〜

2021年11月21日(日) 各務原を7時に出発し、大川入山をめざしました。
今回は治部坂登山口(Aチーム)とアララギスキー場登山口(Bチーム)からそれぞれ山頂を目指し、山頂で合流し縦走する、クロス縦走という形態を取りました。

参加者:会員8名

Aチームの記録

8:04 治部坂登山口から入山します。
8:11
9:01 フカフカの登山道が気持ちいいです。
9:23 横岳(1,574m)でパチリ!
10:55 木の根がすごく出ていて、滑りやすく、つまづきやすいので気をつけて歩きます。
10:58 Bチームからは、すでに山頂にいる旨の連絡が入って居ます。
ちなみに、ここの登山道はスマホの4G回線でアンテナが立ちますのでクロス縦走には安心ですね。
11:19 Bチームと合流。
Bチームの参加者から、甘酒やマスカットのご褒美?をいただきました。
ルーティンワークの記念撮影です。
11:58 下山します。
少し雲が出てきましたが、笹原が綺麗です。
14:01 登りの登山道にはなかったのですが、こちらの登山道には所々に雪がありました。
14:09 アララギスキー場登山口に到着、ご苦労様でした。

ここからはBチームの記録です

8:12 アララギスキー場跡を元気に出発.営業中止になったスキー場はどこかわびしい.
9:56 登山道を半分ぐらい登ると,雪もちらほら残っています.
10:47 大川入山は双子峰.北峰の北斜面に大川入山の特徴の笹原が現れました.
10:49 大川入山頂上からの景色.笹原と樹林のコントラストが美しい.
12:05 頂上からの下降路は笹原の中につけられています.
12:07 下から頂上付近をみると笹原が美しい.
12:30 登山道下部は針葉樹林の気持ちの良い小道が続きます.
13:34 足元は複雑な根系がおりなす幾何学模様.でも雨で濡れると滑りそう.
13:50 治部坂登山口に無事降りてきました。
おつかれさまでした。