猪臥山 周回

9月19日、猪臥山に行ってきました。残雪の時期には何度も訪れている馴染みの山ですが、無雪期の山行は初めて。
有用広葉樹林帯にも興味津々の山行です。

7:05 5時半に美濃市を出発し登山開始!
7:24 歩きやすい登山道が続きます。
登り始めから2時間少しで山頂が見えてきました。
9:32 山頂に到着 少し雲がありますが、天気は良い方でしょう。
白山
少し早い昼食のために、広い場所のあるところまで下ります。
御嶽山
乗鞍岳も見えました。これだけ見えれば文句はありません。
コーヒーブレイクに続き、昼食も、楽しい会話も、一応終了。
10:57 下山。乗鞍・御嶽がきれいです。
向こうに見える鉄塔を目指します。
11:45 目指した鉄塔に付きました。山頂からここまでの登山道は2mをこす熊笹に難儀しましたが、登山道はしっかり付いています。
鉄塔を保守するための道路が続きます。
来た道を振り返る。
さらに道は続きますが、そちらへは行きません。
12:03 道路の曲がり角、ガードレールの切れ目に登山道の愛内版が!
ここをくぐって、登山道に戻ります。
12:55 広葉樹林帯に入りました。それにしても、気持ちがいいです。
13:04 立派な看板がありまっす。
13:08 登山道はここまで。卯の花街道・県道90号線に出ました。
猪臥山登山口まで、1Kmほど戻ります。彦谷の川に遊びに来ていた大勢の子供達の声が聞こえます。
13:18 登山開始のときは私達の車しかなかったのですが、帰ってきたときには、10台以上が駐車していました。
危険箇所もなく、楽しく登れる猪臥山はファミリー登山にもお勧めだと思います。