十石山

十石山に行ってきました。途中、登山道はあるものの、ほとんど藪漕ぎ状態でした。ただ、突如現れる山小屋と山頂からの眺望は最高でした。天気もよくて、山頂からの北アルプスの山々がはっきりと見えました⛰
いいお山なんだから、もう少し人の手が入ると人気出そうです⛰

7時に登山口出発

線香花火のようなカラマツソウ
丸太ベンチで休憩中
ギンリョウソウの群生。みんなそろって仲良くおじぎ。
昔あったという、さくらフィルムと白骨♨の看板が昭和感満載!
コバイケイソウ
ミヤマキンポウゲ
天気が良くて、気分最高!
突如現れた避難小屋。周囲にはコバイケイソウが群生しています。
シックな色目のリンドウ
山頂付近到着です。
砂地?かと思いきや、軽石だと教えてもらいました。
思い思いのポーズでも何故か決まってしまうのが、ケルンのいいところです。
11:00 十石山の看板はひっそり離れた場所にありました。
2525メートルのお山は、ニコニコ山と名付けます。
手前の山は焼岳、その向こうには笠ヶ岳、抜戸岳、双六や穂高連峰など顔を揃えていました。

14:45に登山口まで下山完了しました。