瑞浪屏風岩(フリークライミング)

瑞浪屛風岩(フリークライミング)

日程 2021年4月24日

山域 東濃

メンバー 会員1名、会員外1名

大垣労山のIさんと、瑞浪岩修行。


ウォーミングアップ(?)に「ハッピィクラック」

参加者全員がクラックルートをリードするような山行は初めて。
Iさんの登り方は私のとは違ってて、参考になった。


次は「カイン&アベル」
IさんからRPをとりたいとの申し出。

Iさん1便目は惜しくも1テンだったが、2便目でしっかりRP。
私も何年かぶりに再RP。


Iさんから大きめのカムをお借りし、初トライ。
「あ~らよ!」

無難に完登できた。
初めてのサイズとはいえ、5.8では気軽に落ちられない。
Iさんは余裕。


「ゆうこ&やよい」
ここもIさんに大きめのカムを借りて、私の初トライ。

私はこれも無難ではなかったが、苦労して完登。
OSグレードとRPグレードが同一に。
Iさんはこちらも安定の登り。


お隣の「アームロックききますか」
例にもれず、大きなカムをIさんに借りて初トライ。
が、高度が1mも上がらない…

IさんにリードしていただきTR状態に。
TRでもトップアウトできず。
こんなに高度すら上げられないクライミングは、始めた頃以来だ。


最後の重いデザートに「アダム」
Iさんは2週間前にRPをしたらしく、本日はTR。
私も、Iさんからカムを借りてオンサイトトライをすることもなく、TRトライ。

ムーブや使うスタンス、手順が精査されているIさんはTRとはいえ、このルートを2分ほどでトップアウト。
見ていた私はあまりのスムーズさにムーブはおろか、使うスタンスさえ覚えられなかった。
で、私の方はトップアウトにおよそ30分。
写真の部分の処理にそのほとんどの時間を要した。
ここ以外は今の私でもこなせる印象。
あと、プロテクションとメンタルの問題もあるのだが。



「アームロックききますか」に限らず、ワイド系のクラックにも対応できるように練習しなければならない。