芹谷屏風岩(フリークライミング)

芹谷屏風岩(フリークライミング)

日程 2020年10月24,27日,11月3,15日

山域 鈴鹿

メンバー 会員2名

今シーズン、近くにありながらなかなか挑戦しないでいた芹谷屏風岩にデビュー。

延べ4日間、登りに行きました。

ハングルーズ 5.10a


この岩場で一番初めに登ったルート。
このエリアのアップ用ルート。

湖彦 5.10d

ホールドやスタンスが、意識しないと左の「リハビリテーション」とかぶってしまう…

ラ・バンバ 5.11a


1便目、私は濡れた「象の鼻」にびびってしまい、OSを逃してしまった。
2便目でRPできたが、もったいなかった。
Mさんも2日目にRP。

舞姫 5.11ab


2日目の最終便にトライして、FLしたものの私は20分かかりました。
森さんもその翌山行のトライで見事RP。

コアラのマーチ 5.11c

私はRPに3日を要した。
セボネ状のホールドのピンチが苦手すぎた…
10便は軽く出したと思う。

骨折り男のダンス 5.11cd

あまりに「コアラのマーチ」が登れないので、気分転換に触ったルート。
ワンポイントで攻略しやすく、2便でRP。
その次便での「コアラのマーチ」のRPへといい流れを引き込んだ。

ボーイズマインド 5.11a


小屏風岩で一番初めに登ったルート。
3日目の終盤でのトライだったが、散々Mさんのトライを見た私は、FLできた。
練り上げたムーブでMさんも4日目にRP。

ブラボー 5.10ab


芹谷屏風岩4日目、この日初めて小屏風岩からのスタート。
ブラボーをアップに。
OSしたMさんより、FLの私の方がトップアウトに時間がかかっていて不思議。

ツイストウォール 5.11a

1便目は見事、私は各駅停車に陥った。
右側のクラックが上部に進むほど近くなり、限定ホールドの境目が微妙…
ムーブも11aなのか??ってぐらいやりにくいルートだった。
2便目でRPしたが、限定ホールド触ったかもしれず、すっきりしない。

おさるさぁ〜ん 5.11b


遠い2ピン目横のホールドどりが核心と思われるが、リーチがあると易しい。
その後の左側のカンテ状の部分を触ってしまったのだが、使って良かったのだろうか??

ダイヤモンドダスト 5.11bc

1便目、私は2ピン目へのクリップに手こずり、その後は各駅停車に…
その甲斐あってか(?)、2便目ではホールド・ムーブ共に正確に繋げられ、RP。
自他ともに驚いたRPだったと思う。

ソニア 5.11d

「ダイヤモンドダスト」とは対照的に、1便目から最終ピンまでクリップに成功し、あわよくば私のOSグレード更新かと思わせてくれたルート。
結果的にはゴールホールドが取れず、1テン。
ホールドとムーブを確認し、2便目でRP。
私にしては登りやすい5.11dのルートだった。

朝は寒いけど、日中は暖かさをこえて暑いぐらいの岩場。
もう少しアプローチが安全で、ヒルが少なくて、歩きやすいといいのですが…