御在所砦岩(フリークライミング)

日程 2020年8月30日

山域 鈴鹿

場所 御在所砦岩

藤内小屋から砦岩。

アプローチが見つけられず、砦岩の見える方向へ急な山の斜面を登る。
途中、それっぽい声の聞こえる方へ進路を変えると、砦岩へ向かう他パーティーと合流。
岩場に着く前に疲れてしまった。

まずは、一番上層部分のルート同定。

砦岩1本目のルートは「ジグザグクラック」に。

しっかり5.8だが短くて、アップにならない。

その右隣り「グーっと登ってツンツンと」

短いけど、5.9にしてはなかなかに登りにくかった。

今度はフェース。「三毛猫」

ワンポイントが核心の快適なルート。

次はスラブ。「ジャンプ」

スラブなのになぜジャンプ?
最後のリップ取りで飛びつきたくなるからだろうか。

Mさんの4本目は「NP入門」。

クラックでプロテクションを取りながら、ムーブ自体はフェース。

私の最後は「どら猫」

核心部が得意系で、1撃できた。

Mさんの最後は「上昇気流に乗って」

最後のスラブが核心。
惜しくも宿題に。

この日は暑くて、Tシャツが乾くことがなかった。
また来よう