御在所砦岩(フリークライミング)

日程 2020年9月19日

山域 鈴鹿

場所 御在所砦岩

前回に引き続き砦岩。
この3週間でかなり涼しくなった。
アプローチで汗は出るものの、ビレイ中など風が通ればフリースを着ていないと寒い。

私のウォーミングアップはNP入門

ほとんどフェイスで登っていき、プロテクションはクラック。

レッツゴークライミング

2ピン目取ってからのハイステップと乗り込みが核心。

上昇気流に乗って


Mさんは前回の宿題を回収。
トポにある右左の区別はどこなのか、わからず。

インディアンサマー


フレークやクラックが発達したルートだが、オールボルトのルート。
Mさん見事オンサイト。フラッシュトライの私は、NPでなるべくプロテクションをとり登った。

砦クラックⅡ

クラック内にもホールドが多く、あまりハンドジャムをしなかった。

砦クラック

上部は痛いけど腕が入るので安心。
下部が核心??フェイス部分を使いまくってしまった。

ジャンプ

前回、スラブルートなのになんでジャンプと思ったルート。
開拓時は現在設置されている終了点ではなく、マントルを返すルートだったみたい。
その際、最後のリップ取りにジャンプするのが名前の由来。

涼しくなって過ごしやすくなった御在所。
今年はあと何回来れるだろう。