信濃俣河内(沢登り)

信濃俣河内(沢登り)

日程 2017年8月11~13日

山域 南アルプス

メンバー 会員2名、会員外1名

8月11日
05:15 沼平駐車場
07:30 入渓
11:15 三俣
14:15 オリタチ沢出合
17:15 ヨモギ沢出合
17:45 Co1360m泊地

8月12日
08:10 Co1360m泊地
11:30 西沢出合
13:30 Co1890m泊地

8月13日
08:40 Co1890m泊地
11:10 稜線
11:30 仁田岳
11:40 希望峰
12:15 茶臼岳
12:40 茶臼小屋
18:00 沼平駐車場

南アルプス遠征第一弾!!

8月11日
台風5号が通り過ぎ、天気がいいように思われた本山行。
ふたを開ければ、沼平駐車場はびっしょり。
20170811_01

2時間ほどダム湖に沿う林道を歩き、吊り橋へ。
水が超きれいな、カフェオレ色。
20170811_02

三俣まで、渡渉や力の入る「へつり」が続いた。
20170811_03
20170811_04

川幅いっぱいに近い水流。
青い空に鮮やかな緑。
水の色が惜しい…
20170811_05

三俣に到着し、いよいよ信濃俣河内の第1ゴルジュへ。
三俣より先は、笹濁りまで水の色が回復。
20170811_06

ゴルジュ内に突入。
流れをなるべく避けるが、戦うこともしばしば。
20170811_07
20170811_08
20170811_09
20170811_10
20170811_11

最後に10mほどの2条の滝を登って、第1ゴルジュはほぼ終了。
20170811_12

オリタチ沢出合に着いたのは14時ぐらい。
翌日の疲労度が計算できないため、第2ゴルジュを1日目で抜けることとした。

第2ゴルジュ入口。
両岸が岸壁で狭まり、幅いっぱいに激流が流れている。
20170811_13

ロープをだし、流れの中を突破する。
少しでも流れが弱いところ、浅いところを探し、遡行していく。
20170811_14
20170811_15

最後に右岸のぬめった岩を登り第2ゴルジュは終了。
本山行の核心部でした。
20170811_16

テン場に着いた頃には薄暗かったが、タープ係、薪係、釣り係に分かれて行動。
相変わらずすっきりしない天気で、小雨に降られることもありましたが、何とかなりました。
20170811_17
20170811_18
20170811_19

8月12日
雨は降らないものの、曇った翌朝。
この日は第3ゴルジュの突破だけなのでいささか気楽。
20170811_20

信濃俣河内おなじみの小滝と中くらいの釜という地形。
第3ゴルジュの始まり。
20170811_21

第2ゴルジュほどの圧迫感はない。
20170811_22
20170811_23
20170811_24
20170811_25
20170811_26

ほどなくして、西沢出合。
つかの間の青空と日光にほっとする。
20170811_27

14時前にはテン場に到着。
整地をこなし、タープを張った頃には雨。
しかもなかなか強く、止まない。
19時頃ようやく止んで焚火…
なんだかねぇ…

8月13日
雨は降ってないが、寝坊した朝。
20170811_28

ゴルジュも終わり、歩きに終始すると思っていた3日目。
意外と登らされる。
20170811_29
20170811_30

ちょっとした低木樹と腐った灌木を越え、稜線へ。
なかなかのガスと雨。
20170811_31

こんな時でないと来ることはない仁田岳。
20170811_32

下山を伴った縦走が続き、お次は茶臼岳。
こちらは立派な標識。
20170811_33

途中に通る山小屋で休憩をはさみ、下山。
20170811_34
20170811_35

非常にいい山行でしたが、もう少し晴れていてほしかった…