ヌタハラ谷(沢登り)

ヌタハラ谷(沢登り)

日程 2017年6月17日
山域 台高
メンバー 会員4名

6月17日
06:30 駐車地点
06:50 入渓
08:30 夫婦滝下部
11:00 夫婦滝上部
12:45 不動滝下部
13:00 不動滝上部
14:00 稜線
14:30 桧塚
17:00 駐車地点

空梅雨の温厚を受け、今年6度目の沢登りへ。

20170617_01

晴れていても入渓地点は暗い。

20170617_02
20170617_03
20170617_04
20170617_05
20170617_06
20170617_07
20170617_08
20170617_09
20170617_10

なるべく水線から外れないように登っていく。直登でも倒木利用でも何でもあり。

20170617_11
20170617_12

夫婦滝の前衛の滝。快適に直登が楽しめたのはここまで。

20170617_13

でかすぎの夫婦滝。

20170617_14

滝のすぐ右手の壁に取り付き巻くこととした。
が、なかなかこれが手ごわい。

20170617_15

ビレイヤーにも緊張が走る。

20170617_16

傾斜が緩いようにも見えた上部の傾斜は緩くなく、加えてホールドもなくなる。
あえなく写真の位置から撤退。クライムダウンもなかなかの緊張感。
結局、右壁より少し下流に移動し、樹木交じりの岩壁を1ピッチ登り、明瞭な踏み跡と合流。
この滝の巻きに2時間強を要してしまった。

20170617_17
20170617_18
20170617_19
20170617_20

夫婦滝以降は再び登れる滝が連続。

20170617_21

不動滝。空梅雨により水量が少ない。

20170617_22

標高1160mの二俣を右にとり、桧塚と桧塚奥峰のコルを目指す。

20170617_23

さわやかな風が吹く草原というほど草も茂っておらず、風も吹いていないが、登りが終了。

20170617_24

久々のピークをかみしめて、下山。