横山岳

2017年6月3日(土)

たまにはのんびりと、ソロ山行です。

ルート:白谷登山道→東尾根
9:00 白谷登山道入口
11:00 五銚子の滝
12:30 西峰
12:50 東峰
14:15 東尾根登山道入口
15:00 白谷登山道入口

「花と滝の名山」
20170603_01

下のポスターには山開きの案内がありました。

しばらく林道を歩いたのち、登山道へ。
雲の色が微妙…なので帰ることもちょっと考えてしまいました。(苦笑)

20170603_02

20170603_03
20170603_04

経ノ滝

20170603_05
20170603_06

振り返ると琵琶湖が見えました。
20170603_07

五銚子の滝に到着。
ここから急登が続きます…。
20170603_08

花の散った後なんだろうけど、可愛らしい色です。
20170603_09
20170603_10

シライトソウ。こちらはぱっとした白です。
20170603_11

この100メートルの間隔、かなりハードです。
(300→200、200→100はそれぞれ10分かかりました)
20170603_12
20170603_13
20170603_14

ガンバった!山頂!
小屋にやぐらが組んであるようで、上だと展望があったのかな。
(後で写真を見て、登ってみればよかったと思いました)
20170603_15
20170603_16

尾根道を歩き、東峰へ。
心地よいです。

20170603_17
20170603_18
20170603_20

20170603_19

東尾根ルートで下山。
登山道入口付近が急坂で、慎重に下りました。

20170603_21
20170603_22

ちょっと寄り道。
「夜這いの水」意味深な名前だけど、おいしい水でした。
20170603_23

20170603_24
20170603_25

15:00 出発地点に到着です。
20170603_26

最後に、
「夜這いの水」を沸かしてカップラーメンをいただきました。
20170603_27