笹生川水系東の水谷遡行、中の水谷下降(沢登り)

笹生川水系東の水谷遡行、中の水谷下降(沢登り)
日時 2016年5月22~23日
山域 奥美濃
メンバー 会員1名、会員外1名

5月22日
11:30 笹生川沿い林道中の水谷合流付近(駐車地点)
13:30 東の水谷出合
14:00 標高700m付近ビバーク地
5月23日
07:00 標高700m付近ビバーク地
09:45 屏風山山頂
13:00 東の水谷出合
15:30 笹生川沿い林道中の水谷合流付近(駐車地点)

5月22日
 中の水谷へ入渓してすぐに、大きな堰堤。彼は暑くて早くも泳ぎ。

20160522_01

 東の水谷出合まではちょっとしたゴルジュになっており、へつりが結構楽しめる。へつりに失敗して落ちると足がつかないところもあり、面白い。

20160522_02
20160522_03

 ほどなくして東の水谷出合。この二股で進路を左にとる。右は中の水谷で、帰りはここから下降してくる。新緑がきれいだ。

20160522_04

 昼過ぎには幕営予定地に着いてしまった。が、先を急ぐことはない。ゆっくりこの快適な時間を楽しむのだ。翌日の天候もいいみたいだし、川辺で気持ちよく幕営。

20160522_05

 魚も大漁~。

20160522_06

 今回は塩焼きの一辺倒でマンネリだった夕食にてんぷらを追加してより豪華に。イワナも3枚におろして、てんぷらの具材に。他にはウドの芽も現地調達。

20160522_07

5月23日
朝はラーメン。持ってきたチャーシュー、少し焼くつもりが焦げる…

20160522_08

登りやすい滝がいくつか出てきて、順調に高度を稼ぐ。

20160522_09
20160522_10

10時前には屏風山山頂へ。

20160522_11

中の水谷の下降は難所もなくスムーズに。魚はこっちの谷は比較的少なかった。

20160522_12

東の水谷出合付近には左岸に巻き道があって戻れるらしいみたいな記録を読んだ気がしたが、全く見つからず。1時間ほど探しながら歩いたが、最後はゴルジュに流されながら帰ることにした。

以上