中田切川水系大荒井谷遡行荒井沢下降(沢登り)

期日 2015年9月10日~12日
山域 中央アルプス
メンバー 会員2名

9月10日
06:45 中田切川本谷林道ゲート(駐車地点)
11:00 小荒井沢出合
13:30 標高1600m付近ビバーク地
9月11日
07:30 標高1600m付近ビバーク地
13:15 空木平避難小屋
14:30 空木岳
15:30 空木平避難小屋
9月12日
05:00 空木平避難小屋
07:00 マセナギ
09:30 中田切川本谷出合
10:30 中田切川本谷林道ゲート(駐車地点)

 2015年夏の遠征第2弾。南アルプスの赤石沢の予定が、台風の影響で中止に。急きょ、水量に影響なさそうな山域を探し、未踏の空木岳を狙える大荒井沢を遡行することとした。

9月10日
 赤石沢は台風でアウトだが、山域が違えばこうも違うのか。水すら濁ってもいない。

20150910_01

 祖父谷では魚が拝めなかったから、今回は何としてでも。

20150910_02

 釣りを終え、完全沢登りモードに。登りやすい滝ばかり。

20150910_03

20150910_04

20150910_05

 昼過ぎには予定していたビバーク地に到着。今回はまったり。

20150910_06

 夕食はカレーとイワナの塩焼き。ん?合わない?!

20150910_07

20150910_08

9月11日
 朝から焚火をして、ゆっくり出発。

20150910_09

大きな滝で記念撮影。が、この滝を巻くのになんと90分。滝の左右も岸壁が発達しており、なかなかいいルートを見つけられず。大高巻きは難しい。

20150910_10

 その後出てくる滝は快適。高巻きも多分なかった。

20150910_11

20150910_12

 空木平避難小屋で大休止後、ピーク取りへ。

20150910_13

20150910_14

 この日の夜も多分カレーだったような…

20150910_15

9月12日
 夜明け前に出発。

20150910_16

 マセナギで進路を南にとり、斜面を降下。荒井沢へ。

20150910_17

 荒井沢は目立った滝もなく、下降に最適。3時間弱で元の入店地点に戻れた。赤石沢から急きょ選んだ沢であったが、魚に滝にピークに、大満足の山行となった。

以上