白馬岳(夏山合宿)

日程:8月2日~3日
天候 8/2:くもり(のち雨)
8/3:晴れのち雨
参加者:17名

(1日目)
栂池ゴンドラ駅~栂池ヒュッテまではゴンドラおよびロープウェイでひとっとびしちゃいます。
地上付近の天気はよかったのですが、上のほうの雲が非常に気になる・・・。

20140802_01

まず、出発前にぱしゃり。

20140802_02

今回、人数が多いので2つのパーティーに分かれて行動しました。
しかし、行動パターンが同じのため、休憩はほぼ一緒だったのですが、
そのたびにどちらが先に出るか(むしろ譲り合い)の議論。

そうこうして進んでいくうちに道が平坦になり、大きな石の塔を発見。
(ケルンっていうんだよ、知ってた?)

20140802_04

ここから少し下ると、大池が見えてきます。
ぐるっと回るので、見た目よりも遠く感じるのですが、なんとか到着。

20140802_05

まず、テントを張り(小屋でテント受付を済ませておきます)、
ちょっと遅くなった昼食の準備。昼間だけど気分は宴会です。

20140802_09

20140802_06

夜まで続くかと思ったのですが、
後ろに大きな雲が広がってきたため、お開き。

テントは全部で4張りなのですが、
それぞれのテントでバリエティーに富んだ夜をすごしたことと思います。
(ちなみに私は速攻で寝てました・・・。)

(2日目)
食事や準備を済ませた後、白馬の頂上を目指します。

20140802_10

朝日がすごく綺麗・・・。
少し登った先はひたすら尾根歩き。

20140802_11

眺める先には剱岳や立山などの高い山々がそびえています。

20140802_12

頂上にてまったり。

IMGP2573

ライチョウの姿も確認できました。

白馬大池までもどったところで、急に天候が雨に。
急いで撤収をして下山となりました。